記事
早くも暑くなってきた
2026年06月22日(月) カテゴリー:畑・農作業




空調服を着ようか迷うぐらい暑くなってきた。
落ちていた夢白桃の実を袋から取り出してみたらまだまだ青い。これからもっと暑くなって、肥大期が来たと思ったらすぐに収穫だろう。
柿の実も綺麗で段々大きくなってきた。カキノヘタムシガの幼虫の第一弾が出始めたようで柿の実が落ち始めた。
ほどほどで止まって欲しいところだ。
夏の始まりかな?
2026年05月19日(火) カテゴリー:畑・農作業




暑くなってきた。空調服を出そうか考えてしまう。
山や田畑の緑がいい感じになってきた。周りは緑だらけだ。段々と濃い緑色に変わりつつある。
うちの畑では、デコポンやスダチなどの白い花が咲いた。
モモの実も大きくなってきて、袋かけを開始した。
スダチは実の原形が分かるようになってきた。
柿もヘタの部分が大きくなって実が分かるようになってきた。
これから毎週大汗をかくことになる。
花が咲く頃
2026年04月20日(月) カテゴリー:畑・農作業




梅や桜の花が終わり、我が家では八重桜と藤の花が咲いた。
気候が春から夏に移行しつつあるのが良く分かる。
農作業をするにもぼちぼち空調服を出さないといけなさそう。
今の時期の柿の葉の緑が最高に綺麗だ。
来週からモモの実の間引きを開始する。またせわしい一年が始まる。
春の始まりかな
2026年03月22日(日) カテゴリー:畑・農作業




個人の確定申告が終わり、また畑仕事が出来るようになった。
冬の間もちゃんとモモの実が出来ている。開花ももうすぐだろうか?蕾の先から赤い色が見えている。
サクランボの花も可愛らしい。実は鳥に食べられてしまうが。
柿の樹の下に水仙があり、毎年綺麗な黄色の花が咲く。
気温も上がってきたし、雑草も元気になり始めた。またこれから週末がせわしくなるだろう。


